もっち飼育日記

ハムスター初心者によるゴールデンハムスター飼育ブログ

赤ちゃん生後9日目、元気に動き回る

【生後9日目】

f:id:mocchi_hamu:20160922171857j:plain

9日目にもなると赤ちゃんも元気に動き回るようになってきました。
そろそろ巣から脱走者が現れるのではないかと心配です。

赤ちゃんが巣から出てしまい長時間、1匹の状態が続くと
体温維持ができなくなり、最悪死んでしまいます。
ただ、人間の手で戻してしまうと赤ちゃんにニオイがついてしまいます。
その子は育児放棄されてしまう可能性があるため、使い捨てスプーンなどで
そっと巣に戻してあげるのがベストな方法だそうです。

食糞したり、ウンチしたり、おっぱいのんだり
どの子も元気に育っています!



赤ちゃんの力も強くなってきてもっちが逆さまになるまで
押されてしまう状況も頻繁に見られるように。

f:id:mocchi_hamu:20160922175641j:plain

まだ皮膚が薄くて内臓が透けて見えますね。
ハムスターらしくなるにはまだ少しかかりそうです。