もっち飼育日記

ハムスター初心者によるゴールデンハムスター飼育ブログ

赤ちゃん生後8日目 ペレットを食べ始める

【生後8日目】

昨日と比べて随分、毛が目立つようになってきました。
お母さんと同じで薄い色の毛なのか、模様はまだ見えてきません。
日に日に元気に動き回るようになった赤ちゃん達に埋まりながら母は寝る。

f:id:mocchi_hamu:20160820205439j:plain

みんなもう巣から脱走しちゃうんじゃないかってくらい
元気に動き回っています。
もっちの毛がふわふわだから気持ちよさそうです。
それにしても、もっちはこんなに踏まれたり蹴られたりしても
よく起きないなぁ…と。


あくびをしながら寝る態勢を変えるもっちに構わず
おっぱいを求める赤ちゃん達…もみくちゃです。

 

この頃から、お母さんのおっぱいだけでなく、もっちの齧りかけの
ペレットを食べだす子が現れ始めました。
ちゃんとしっかり両手で押さえて、齧っています。
そしてお尻からはしっかりウンチの頭が…w

ゴールデンハムスターは離乳食のようなものは無くても大丈夫みたいです。
赤ちゃん達はもう立派に歯が生えているので
ちゃんと自分の力で硬いペレットも食べることができます。

赤ちゃん用にペレットをふやかしてカボチャや蜂蜜なんかと混ぜて
団子にして与えたりするという情報も見ました。
ただ、水分が入ることでどうしても腐敗しやすくなったり、
巣に貯めこんだ餌を毎日、掃除してやらないといけなくなると思ったので
我が家では特に離乳食などは用意しませんでした。
まだ母親であるもっち自身が我が家に来て日が浅いので
出来るだけ人間が刺激することがないように、という理由もあります。

f:id:mocchi_hamu:20160821002343j:plain