もっち飼育日記

ハムスター初心者によるゴールデンハムスター飼育ブログ

赤ちゃん生後7日目

【生後7日目】

漸く生まれて1週間となりました!
もっちのおっぱいも、更に赤く目立っていて痛々しいです。
人間に気づくとお散歩連れてけアピールも激しい。
けど、赤ちゃんの目が明くまでは、子食いが怖いので触りません。

f:id:mocchi_hamu:20160815143738j:plain
赤ちゃん達も色々な動きを見せてくれるようになりました。
そのため動画もたくさん撮れました!

赤ちゃん、元気いっぱいにおっぱい飲んでます!
昨日よりも体毛が目立ってきました。

 

赤ちゃんがおっぱいを飲んでてもお構いなしに
毛づくろいしまくるもっち。

 

もっちも大分疲れているのか、授乳する赤ちゃん達に押されて
逆さまになって寝る姿も珍しくなく…。
赤ちゃんのあくびが初めて見られました!かわいい…!


赤ちゃんがもっちのウンチを取り合いながら食べている姿も見れました。
まだ上手く使えない手を一生懸命使って、ウンチをもぐもぐしています。

赤ちゃんハムスターの食事は基本的にはお母さんのおっぱいですが
それ以外にもお母さんのうんちを食べます(食糞
ハムスターは食物繊維を炭水化物に変えてそのまま糞として排出します。
それをまた食べる事によって、炭水化物を吸収するそうです。

ウンチも出してからしばらくして固くなったのではなく
出したてホヤホヤのものだけを食べているようでした。


まだ生まれて2ヵ月のもっち。
大人になりきれていない身体でなんとか育児も無事に1週間目を迎えました。
育児放棄や子食いもなく、一生懸命赤ちゃんを育ててくれています。

そんなもっちも流石にお疲れのようで…こんな酷い顔に。
離乳まであと2週間…がんばれ、お母さん!