もっち飼育日記

ハムスター初心者によるゴールデンハムスター飼育ブログ

マルカンのはむはむケース不良品問題

以前、飼育グッズを紹介した記事で
買わない方がいいアイテムのひとつとして紹介した移動用キャリーについて。

以前の記事↓
ゴールデンハムスターの飼育用品 その2 - もっち飼育日記


該当商品↓

蓋が手で押さえていないと商品写真のように開きっぱなしに出来なくて使いにくい。
付属の給水器の水漏れが酷い(一晩で床材がびっしょりになるレベル)

という2点から商品に対してかなーり不満がありました。
蓋の不便さはやり方が汚いな~…と思いつつも、そういうメーカなのだと諦め。
ただ、給水器に関しては商品としては欠陥品レベルなので、
商品の不具合を購入元ショップに問い合わせをし可能なら対応を願いました。

こちらとしては、このメーカーの商品は良い評判も聞かないし
最初に購入した巣箱も作りが粗かったりで、会社として一切信用していません。
なので、出来れば返金か他のメーカーの代替品(差額は払うつもり)を
望んだのですが、ショップの決まりにより同じ物との交換しか出来ないと。

それでも、通常商品到着から5日以内の交換、という決まりがあったけれど
実際に給水器を使ったのが最近だった、と言うこともあり
それに関わらず対応して頂ける事はありがたいです。

メーカーに不信感を持っている事を伝えた上で交換をしてもらう事に。
購入元の担当者の方はメールの返事も早く、丁寧に対応して頂きました。

ショップからメーカーに連絡をし、検品をしっかりした給水器のみを送り
その際に不具合のある給水器のみを送り返す、という手続きです。
検品をしなければいけないとかで、届くまで土日をはさんで数日かかりました。

で、メーカーからお詫びの手紙と一緒に届いたのがこちら。

f:id:mocchi_hamu:20160726220715j:plain
なんか朝食に食べれるような感じのものが付いてきた。
良く見るとハムスター用のおやつ…

成分表を見たところ、案の定着色料を使ってます。

f:id:mocchi_hamu:20160726220742j:plain

一番最後にしっかり「着色料(黄4」の記載が。
ハムスターに与える食べ物が、どうして美味しそうに見える必要があるのでしょうか。
ちなみのこちら調べたところ、300円しないで購入できる商品です。

貰っても不要なので給水器と一緒に送り返せばよかった…。
すぐに不良品を返送するので宅配業者を待たせていたので、そこまで
判断する余裕もありませんでした。

ハムスターを飼うにあたって、色々な事を調べるついでに分かったのが
飼い主さんによって、ハムスターの飼育方法は様々。
特に食べるモノに関しては、拘っている方もとても多く
ペレットと水だけで飼育されている方、オヤツにも気を使っていて
安心できるものだけしか与えない…という方は非常に多いです。
(というか砂糖や着色料平気で使うメーカーがいるからなんですが…)

何が言いたいかと言うと、ハムスターに与える餌は各個人で
色々拘りがある方も多いので、こういう着色料を使っているようなものを
相手の都合も考えずに勝手にお詫びの品として送り付けるのってどうなの…。
小動物の商品を扱っているのに、飼い主側の気持ちはまったく分からない辺り
なんかネットの評判通りの会社だなぁ…という感想。

ハムグラは使い道がないので、そのままゴミ箱へ…
花壇や庭があれば肥料くらいにはなったんだろうか。

ちなみに届いた給水器は水を入れて様子を見ましたが、水漏れはしていません。
が、手にもって軽く揺らすと水がポタポタ零れるので
移動中に安心して使えるか…というとちょっと微妙なところです。
ちなみに普通の給水器も揺らすと水が漏れるので、移動用キャリーに給水器自体
そもそも合わないんじゃないのか…という疑問も。

とは言え、水が漏れてしまう場合は交換してもらえるみたいなので
こちらのキャリーで同じような問題が起こっている方はお試しください。