もっち飼育日記

ハムスター初心者によるゴールデンハムスター飼育ブログ

ゴールデンハムスターのトイレ その2

前回、巣箱の中にオシッコをしてしまったもっち。
折角買ったトイレもトイレと認識してくれずに困っていました。

それを解決してくれたのがこのアイテム。

f:id:mocchi_hamu:20160605135025j:plain
最初はもっちの砂場にしようと購入しました。
これに焼き砂を入れてケージに入れておくと、なんとこちらを
すぐに新しいトイレ認定してくれました。

オシッコする様子を見ていると、どうやら元々のトイレでは
高さが低くてオシッコをしにくかったみたいです。

もっち自身がこちらをトイレと認定したので、
特に置いていても意味のない旧トイレは撤去しました。

確かにこっちだと天井が低い。
f:id:mocchi_hamu:20160609174750j:plain

 

動画ではトイレコーン砂が入っていますが、マルカンのこの砂は
着色料(色が落ちやすい)が使われているので、リピートはせず
現在はこちら↓の木製のトイレ砂を使っています。

燃えるゴミに出せる、多少食べても心配ない、掃除がし易いのがメリットです。
ですがこのトイレ砂、固まるタイプだったのでやはりリピートは無しかな…。
てっきり固まらないタイプだと思って2袋も買ってしまいましたorz

固まる砂は汚れた部分だけを取り除き、継ぎ足してやればいいので掃除も楽で
経済的なのですが…口や目や濡れたお尻に入ったりくっ付いたりすると危険です。
粘膜の水分で固まってお腹に詰まって死んでしまったりとか…。
幸いもっちはトイレに餌は持ち込まないのですが、そういう癖のある
ハムスターにはかなり危険なのではないかと…。

少しでも危険性があるのなら、避けたいので勿体ないですが買いなおしです。
危険性は知られているようですが固まるトイレ砂は沢山売られていて、
人間にとっては都合が良いので仕方がないのかな…とも思いつつ。

結局、トイレ砂は最初に砂浴びように買ったこちらを使おうと思います。

固まらないタイプですが砂なので水分が入ると塗れているうちは
自然に固まっているので掃除も楽です。
遊び砂用なので多少、口に入ってしまってもうんちと一緒に出てくるみたいです。
ネットで購入すると、ショップで買うよりかなり安いので、
私は床材チップと一緒に送料無料になる程度の量をまとめ買いしました。

 

f:id:mocchi_hamu:20160609174726j:plain
このビンだと砂を少なめに入れれば、外にもこぼれません。
ちなみにこちらのビンはキャンドゥ(100均一)で購入しました。
安いので2つ買って、水洗いした時などは入れ替えて使えるので便利です!
見た目もシンプルなのでハムスター用のトイレより気に入っています。

無事にトイレを覚えてくれてよかった!