
もっち飼育日記

ハムスター初心者によるゴールデンハムスター飼育ブログ

赤ちゃん生後10日目、脱走者現る

【生後10日目】
産まれてから何とか10日目。
心配していた子食い、育児放棄もなく何とか無事にやってこれました。
ケージから聞こえてくる赤ちゃん達の鳴き声も賑やかになってきています。

f:id:mocchi_hamu:20160927121847p:plain

授乳で押し上げられていくもっち…凄い力だ。

f:id:mocchi_hamu:20160927121905p:plain


お尻の穴に顔をつっこまれるもっち…。
(お尻から出立てのウンチを食べようとしてるみたいです)

f:id:mocchi_hamu:20160927121916p:plain

 

安らかな寝顔のもっち…育児は大変だ。

f:id:mocchi_hamu:20160927122058p:plain

 


そして何と初の脱走者が…!


必死に巣に連れ戻そうとするもっち…まだ目が見えなくて暴れる赤ちゃん。
まるで虐待のようにも見えて、最初は怪我をしないか心配ですが
人間側もそのうち、こんなもんなんだ、と慣れていきます。



この日から脱走者がたまに現れるようになりました。


脱走する赤ちゃんの後ろでダイナミックに巣作りするもっち。
赤ちゃんはその間も覚束ない足取りであちこちウロウロ。
目の見えない赤ちゃんにしのびよるもっちの足音…そして…
何でわざわざそこから来るの、とツッコミたくなる様子がwww


何とも面白い動画が撮れました。
赤ちゃんは無事、巣に連れ戻されましたが
もっちは身体が小さめなので赤ちゃん運ぶのも大変そうです。


あと数日で目が開き始める赤ちゃん達。
今後の成長がますます楽しみです。

元気に犬神家ポーズ!

f:id:mocchi_hamu:20160927122623p:plain



赤ちゃん生後9日目、元気に動き回る

【生後9日目】

f:id:mocchi_hamu:20160922171857j:plain

9日目にもなると赤ちゃんも元気に動き回るようになってきました。
そろそろ巣から脱走者が現れるのではないかと心配です。

赤ちゃんが巣から出てしまい長時間、1匹の状態が続くと
体温維持ができなくなり、最悪死んでしまいます。
ただ、人間の手で戻してしまうと赤ちゃんにニオイがついてしまいます。
その子は育児放棄されてしまう可能性があるため、使い捨てスプーンなどで
そっと巣に戻してあげるのがベストな方法だそうです。

食糞したり、ウンチしたり、おっぱいのんだり
どの子も元気に育っています!



赤ちゃんの力も強くなってきてもっちが逆さまになるまで
押されてしまう状況も頻繁に見られるように。

f:id:mocchi_hamu:20160922175641j:plain

まだ皮膚が薄くて内臓が透けて見えますね。
ハムスターらしくなるにはまだ少しかかりそうです。

お知らせ

2016年9月2日
もっちが天国へ旅経ちました。
まだ生後6か月弱でした。

このブログは更新が遅くて、過去のものを
記録として残している状況でした。
落ち着いたらまた、更新再開しようと思います。

子育てや子供達がどうなったのか
また、もっちの最後までを記録として残していくつもりです。

これからゴールデンハムスターを飼おうと思っている方など
少しでもお役に立てればと思っています。

赤ちゃん生後8日目 ペレットを食べ始める

【生後8日目】

昨日と比べて随分、毛が目立つようになってきました。
お母さんと同じで薄い色の毛なのか、模様はまだ見えてきません。
日に日に元気に動き回るようになった赤ちゃん達に埋まりながら母は寝る。

f:id:mocchi_hamu:20160820205439j:plain

みんなもう巣から脱走しちゃうんじゃないかってくらい
元気に動き回っています。
もっちの毛がふわふわだから気持ちよさそうです。
それにしても、もっちはこんなに踏まれたり蹴られたりしても
よく起きないなぁ…と。


あくびをしながら寝る態勢を変えるもっちに構わず
おっぱいを求める赤ちゃん達…もみくちゃです。

 

この頃から、お母さんのおっぱいだけでなく、もっちの齧りかけの
ペレットを食べだす子が現れ始めました。
ちゃんとしっかり両手で押さえて、齧っています。
そしてお尻からはしっかりウンチの頭が…w

ゴールデンハムスターは離乳食のようなものは無くても大丈夫みたいです。
赤ちゃん達はもう立派に歯が生えているので
ちゃんと自分の力で硬いペレットも食べることができます。

赤ちゃん用にペレットをふやかしてカボチャや蜂蜜なんかと混ぜて
団子にして与えたりするという情報も見ました。
ただ、水分が入ることでどうしても腐敗しやすくなったり、
巣に貯めこんだ餌を毎日、掃除してやらないといけなくなると思ったので
我が家では特に離乳食などは用意しませんでした。
まだ母親であるもっち自身が我が家に来て日が浅いので
出来るだけ人間が刺激することがないように、という理由もあります。

f:id:mocchi_hamu:20160821002343j:plain

赤ちゃん生後7日目

【生後7日目】

漸く生まれて1週間となりました!
もっちのおっぱいも、更に赤く目立っていて痛々しいです。
人間に気づくとお散歩連れてけアピールも激しい。
けど、赤ちゃんの目が明くまでは、子食いが怖いので触りません。

f:id:mocchi_hamu:20160815143738j:plain
赤ちゃん達も色々な動きを見せてくれるようになりました。
そのため動画もたくさん撮れました!

赤ちゃん、元気いっぱいにおっぱい飲んでます!
昨日よりも体毛が目立ってきました。

 

赤ちゃんがおっぱいを飲んでてもお構いなしに
毛づくろいしまくるもっち。

 

もっちも大分疲れているのか、授乳する赤ちゃん達に押されて
逆さまになって寝る姿も珍しくなく…。
赤ちゃんのあくびが初めて見られました!かわいい…!


赤ちゃんがもっちのウンチを取り合いながら食べている姿も見れました。
まだ上手く使えない手を一生懸命使って、ウンチをもぐもぐしています。

赤ちゃんハムスターの食事は基本的にはお母さんのおっぱいですが
それ以外にもお母さんのうんちを食べます(食糞
ハムスターは食物繊維を炭水化物に変えてそのまま糞として排出します。
それをまた食べる事によって、炭水化物を吸収するそうです。

ウンチも出してからしばらくして固くなったのではなく
出したてホヤホヤのものだけを食べているようでした。


まだ生まれて2ヵ月のもっち。
大人になりきれていない身体でなんとか育児も無事に1週間目を迎えました。
育児放棄や子食いもなく、一生懸命赤ちゃんを育ててくれています。

そんなもっちも流石にお疲れのようで…こんな酷い顔に。
離乳まであと2週間…がんばれ、お母さん!







マルカンのはむはむケース不良品問題

以前、飼育グッズを紹介した記事で
買わない方がいいアイテムのひとつとして紹介した移動用キャリーについて。

以前の記事↓
ゴールデンハムスターの飼育用品 その2 - もっち飼育日記


該当商品↓

蓋が手で押さえていないと商品写真のように開きっぱなしに出来なくて使いにくい。
付属の給水器の水漏れが酷い(一晩で床材がびっしょりになるレベル)

という2点から商品に対してかなーり不満がありました。
蓋の不便さはやり方が汚いな~…と思いつつも、そういうメーカなのだと諦め。
ただ、給水器に関しては商品としては欠陥品レベルなので、
商品の不具合を購入元ショップに問い合わせをし可能なら対応を願いました。

こちらとしては、このメーカーの商品は良い評判も聞かないし
最初に購入した巣箱も作りが粗かったりで、会社として一切信用していません。
なので、出来れば返金か他のメーカーの代替品(差額は払うつもり)を
望んだのですが、ショップの決まりにより同じ物との交換しか出来ないと。

それでも、通常商品到着から5日以内の交換、という決まりがあったけれど
実際に給水器を使ったのが最近だった、と言うこともあり
それに関わらず対応して頂ける事はありがたいです。

メーカーに不信感を持っている事を伝えた上で交換をしてもらう事に。
購入元の担当者の方はメールの返事も早く、丁寧に対応して頂きました。

ショップからメーカーに連絡をし、検品をしっかりした給水器のみを送り
その際に不具合のある給水器のみを送り返す、という手続きです。
検品をしなければいけないとかで、届くまで土日をはさんで数日かかりました。

で、メーカーからお詫びの手紙と一緒に届いたのがこちら。

f:id:mocchi_hamu:20160726220715j:plain
なんか朝食に食べれるような感じのものが付いてきた。
良く見るとハムスター用のおやつ…

成分表を見たところ、案の定着色料を使ってます。

f:id:mocchi_hamu:20160726220742j:plain

一番最後にしっかり「着色料(黄4」の記載が。
ハムスターに与える食べ物が、どうして美味しそうに見える必要があるのでしょうか。
ちなみのこちら調べたところ、300円しないで購入できる商品です。

貰っても不要なので給水器と一緒に送り返せばよかった…。
すぐに不良品を返送するので宅配業者を待たせていたので、そこまで
判断する余裕もありませんでした。

ハムスターを飼うにあたって、色々な事を調べるついでに分かったのが
飼い主さんによって、ハムスターの飼育方法は様々。
特に食べるモノに関しては、拘っている方もとても多く
ペレットと水だけで飼育されている方、オヤツにも気を使っていて
安心できるものだけしか与えない…という方は非常に多いです。
(というか砂糖や着色料平気で使うメーカーがいるからなんですが…)

何が言いたいかと言うと、ハムスターに与える餌は各個人で
色々拘りがある方も多いので、こういう着色料を使っているようなものを
相手の都合も考えずに勝手にお詫びの品として送り付けるのってどうなの…。
小動物の商品を扱っているのに、飼い主側の気持ちはまったく分からない辺り
なんかネットの評判通りの会社だなぁ…という感想。

ハムグラは使い道がないので、そのままゴミ箱へ…
花壇や庭があれば肥料くらいにはなったんだろうか。

ちなみに届いた給水器は水を入れて様子を見ましたが、水漏れはしていません。
が、手にもって軽く揺らすと水がポタポタ零れるので
移動中に安心して使えるか…というとちょっと微妙なところです。
ちなみに普通の給水器も揺らすと水が漏れるので、移動用キャリーに給水器自体
そもそも合わないんじゃないのか…という疑問も。

とは言え、水が漏れてしまう場合は交換してもらえるみたいなので
こちらのキャリーで同じような問題が起こっている方はお試しください。


赤ちゃん生後5~6日目、鳴き声とうぶ毛

【生後5日目】
ずっともっちのお腹の下にいた赤ちゃんも
少しづつ動き回り始めて、もっちの上に乗っかったりしています。
でもまだ巣から出る程は動きません。

f:id:mocchi_hamu:20160723164124p:plain巣から離れてしまった赤ちゃんは一匹だと寒くて死んでしまうので
人間のにおいが付かないようにスプーンなどで掬って巣に戻す…
と調べていたのですが、今のところそんな心配もなさそうです。

 

f:id:mocchi_hamu:20160723164300p:plain
回し車を固定していたガムテープを夜のうちに剥がしたのか…
うまい具合に巣のフタにしていました。

そして赤ちゃんの鳴き声の撮影ができました。


しかしだいぶ深くまで埋まっている…。
毎日こんな感じでケージからは赤ちゃんの声が聞こえてきます。
ゴルハムは1匹だけだと殆ど鳴かないので、何だかほっこりします。




【生後6日目】
よーーく見るとうっすらと毛が生えてきました。
写真の画質のせいであまり分かりにくいのですが…。

f:id:mocchi_hamu:20160723165106p:plain
恐らく子供ももっちと同じで毛の色は薄いと思うので
模様はまだしばらく待たないと分からなさそうです。


もっち不在時に撮影。

f:id:mocchi_hamu:20160723165327p:plain
ちゃんと7匹いるのが確認できました。
ガムテープもまだ活用しているっぽいので、そのままです。